トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

許厨房(きょちゅうぼう) 伝統料理を若い世代が現代風にアップデート!!

2023年12月11日

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

今回は横浜中華街、上海路にある「許厨房」を紹介します。数年前に奇麗に改装して明るい店内になりました。

オーナーシェフの許さんと、現在はその息子さんがメインで鍋を振るっています。

オーナーシェフのお母さんが台湾人なので、台湾料理を基軸としながら魚介を取り入れた上海料理なども得意としています。

こちら店内の様子です。白を基調としたシンプルな内装ですね。

許さんの表彰状なども飾られています。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

メニューはこちらになります。オススメは牛バラ刀削麺、中華式ビーフステーキ、ユーリンチ、サンペイジー、ホルモン焼きなどのようです。

メニューの文章は日本語話者である二代目の息子さんが考えたものと思われる文体とキャッチーさです。

牛バラ刀削麺がちょっとオラオラ系のホストのポスターみたいな文体ですね笑

価格帯は有名店ですが良心的ですね。麺類、ご飯類はだいたい1000円以内に収まっています。

地元のお客さんが多いのも納得です。

今回は、数回訪れた際の料理をまとめて紹介したいと思います!

皿ワンタン

最近は汁ワンタン、揚げワンタンの他に皿ワンタンを出す店も増えてきましたね。

ちょっとピリ辛のタレがワンタンに良く合います。

皮が薄くツルッとした食感なので何個食べても飽きない美味しさ。

エビワンタンバージョンも欲しい所ですね。

五目やきそば

焼きビーフンに定評があり名を上げた許厨房ですが、似たような料理でもちろん五目焼きそばも美味しいです。

麺の炒め具合が均一で、生焼けや焦げてる部分が無いのが高い鍋振りの技術を思わせます。

具の火の通り具合もそれぞれ丁度よく、シャキシャキプリプリの食感が楽しめます。

酢で味変しつつ、最後まで楽しめます。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

牛バラ煮込み刀削麺

次は牛バラ刀削麺です。

マーラータンタイプのスープに幅広の刀削麺、そして牛バラ肉。

台湾式でスープにも具材の味を煮出すタイプですね。

それを幅広で、渕が波打っている刀削麺に良く絡んで美味しいです。

牛バラ肉のカットはちょっと小さめかな。スープに味を煮出す事を重視しているためだと思います。

煮込み加減はもちろん柔らかくて美味しいです。

フチが大きく波打っているタイプの刀削麺。乾麺タイプだと思われます。スープを良く吸います。

そしてスープ自体も濃すぎず最後まで美味しくいただけます。

ユーリンジー

そしてこちらも居厨房の名物の骨付きユーリンジー。

衣を付けずに皮をパリッと揚げた骨付き鳥にタレとたっぷりのネギがかかっています。

写真だと分かりにくいのですが、結構山盛りになっています。

盛り付けの中の方まで開いてみるとボリュームが分かり易いと思います。

2、3人でシェアするのにちょうどいい量です。

皮はパリパリ、肉はしっとりと柔らかく旨い鶏肉料理の基本をしっかり抑えてます。

肉の断面にタレをかけながら食べるとより美味しくいただけます。

一人ならこれだれでもお腹いっぱいになりますね。

ホールの方たちの接客も良く、何を食べても美味しいので安心して入れるお店です。

焼きビーフンやランチの蒸し魚など、食べたことあるけど写真に撮ってない料理もあるので、また行ったら追加したいと思います!!

店舗情報 許厨房(きょちゅうぼう)

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町188

電話番号 045-264-4689

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた