※メニュー、価格、感想は訪れた当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。
今回は横浜中華街にある皇朝茶樓(こうちょうさろう)を紹介したいと思います。
中華街本通りとクロスしている通り、上海路にある、香港飲茶メインのお店ですね。
こちらがこのお店の一押しメニュー、紅米海老腸粉、プリプリ海老の紅もち米クレープですね。
茶樓というだけあって、主に飲茶系、点心系のメニューが充実しています。
このページはちょっとピンボケしていますが、お粥などもあります。
注文は店員さんを呼び出してする事も出来るし、QRコードからアクセスして自分のスマートフォンで行う事も可能です。
スペアリブと冬虫夏草の花入りじっくり蒸しスープ 1080円
虫に根を張って育つ、漢方薬、薬膳食材として有名な冬虫夏草をリーズナプルに味わえます。
スープは澄んだ黄色で、冬虫夏草とスペアリブの旨味がじっくりと煮出ていて滋味あふれる美味しさです。
あっさりとしつつも複雑な旨味がありいくらでも飲める感じですね。
こちらが冬虫夏草。キノコのような不思議な歯ざわりでしたね。
冬虫夏草に含まれる抗酸化成分は、細胞の老化を引き起こす活性酸素を除去し、長寿効果が期待されています。
スペアリブ土鍋蒸しごはん 1480円
すっかり日本でもメジャーとなった中華釜飯ですね。こちらは容器ごと蒸し器に入れて蒸しあげるタイプです。
スペアリブの旨味がご飯にまで染みて美味しいですね。
エビ入りワンタン麺 980円
飲茶のお店らしく、あっさりとしたワンタン麺。
丸い形でしっかりと海老のプリプリが感じられるワンタンです。
スープはあっさり塩味、麺は引き締まった細麺で正統派ワンタンメンといった感じですね。
プリプリ海老の紅もち米クレープ 980円
そしていよいよお店一押しの、プリプリエビの紅もちの米クレープです。いわゆる腸粉(チョンファン)の派生形ですね。
三種類のソースが付いてきます。
なかなか今まで見た事の無い見た目ですね。果たしてそのお味は、、、??
かじってみると、衣の外側はもっちり、中間層がサクサクとした歯応え、中には海老のすり身がギッシリと入っていてプリプリと、3種類の食感が同時に楽しめてこれは新しいと思いました。
食べ歩きのメニューにしても人気が出そう。
値段は980円とちょっと高いけど、一度は食べてみるべきだと思います。
普通のエビクレープとは一味違います。
接客も落ち着いていてなかなか良かったですね。萬珍樓點心舗のような高級な感じで、もう少しリーズナブルな方がいいという方にはオススメ出来ます。
まだここに紹介してないメニューや色々な中国茶などもあるので、皆様もぜひ訪れてみて下さい。
店舗情報 皇朝茶樓
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町192−9
電話 0456639856
定休日 水曜日
営業時間 8時30分~21時30分