トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた 桜木町、野毛、みなとみらい、西区 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

味奈登庵(みなとあん) 無化調&富士山盛りが名物の横浜ソウルフード蕎麦!!

2023年11月18日

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

今回は私が最もよく行く蕎麦屋、横浜ローカルチェーンのそば店、味奈登庵を紹介します。

本店は横浜山下町、山下公園のすぐ近くあります。化学調味料不使用と富士山盛りと呼ばれる超大盛が売りで、

横浜全体で16店舗あり、全店制覇をする根強いファンもたくさんいます。

こちらは店舗公式ホームページの全店スタンプラリー制覇者たちですね。

https://minatoan.com/stamprally/

気取ったお店ではないので、ざっくばらんにこれまで食べた画像を貼り付けていきます!

まずこちらが一番人気のメニュー、つけ天です。本店だと並盛りから富士山盛り(超大盛)まで同じ代金です。

こちらは天ぷらをちょっと足して豪華にしてもらったバージョンかな。味奈登庵の天ぷらは衣の油の吸い加減が丁度よくてリピートしてますね。

吸う油が少なすぎればスナック菓子のように軽すぎるし油の風味も楽しめない。吸いすぎれば当然歯触りも悪く重く油っこくなってしまう。

こちらはかき揚げ。ボリュームのある形でも油の軽さはちょうどいいまま。

味奈登庵

こちらは関内店の季節メニュー、肉辛味せいろそばです。韓国料理のユッケジャンテープのようなつけダレでいつもとは違う新鮮な味でした。

こちらはカレーライスとそば大盛りのセットですね。三段重ねで豪華に見えます(笑)

富士山盛りと天丼のセットもあります。

こちらは夏季限定の冷やしそばにアナゴとキスの天ぷらを足したもの。普通のそばつゆとは違い少し甘酸っぱいタレがかかっていて、これみまたいつもとは違う蕎麦の楽しみ方です。

こちらはカレー南蛮に揚げたお餅をトッピング。カツオ出汁が強く効き、片栗粉でとろみを増したカレールウがザ・蕎麦屋のカレー!!ですね。揚げ餅もカレーにベストマッチ。寒い時期に食べたい一杯です。

こちらは牡蠣のつけ蕎麦。牡蠣の天ぷらと蕎麦との相性が抜群。

こちらは鴨南蛮に玉子トッピング。鴨の野性味ある肉の味と蕎麦との相性は定番ですよね。

山かけ山菜そばに玉子トッピング。無化調のダシに山菜の繊細な味がよく合います。

こちらは夏季限定、ハモと万願寺唐辛子の天ぷらそば。ハモのほっこり淡泊な風味と唐辛子なのに辛くなく爽やかな香りの万願寺唐辛子が夏を感じさせてくれました。

以上、今まで食べた画像を色々集めてみました!また新しいものを食べたら追加していってみたいと思います!

店舗情報

味奈登庵 山下町総本店

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町25 上田ビル

電話 0456418290

それ以外の店舗につきましては公式HPをご覧下さい。

https://minatoan.com/store/

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた, 桜木町、野毛、みなとみらい、西区, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町