トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

台湾美食 茂園(たいわんびしょくもえん) 台湾旅行と同じ味が味わえる店。

2023年11月16日

※メニュー、価格は訪れた当時のものです ※このサイトには広告が含まれています。

横浜中華街には台湾料理の店がいくつもありますが、その中でもかなり良かったお店、「台湾美食 茂園」を紹介します。

中華街のメインストリートから少し外れたところ、中華学院のそばにありますね。

元々は伊勢佐木町で台湾菓子の製造販売をしていましたが、数年前に中華街に料理店として新たに出店しました。

看板には台湾牛肉麺やルーローハンなど、定番の料理が載っています。

元々が台湾菓子の店なので、レジ周りにはお菓子の販売も充実しています。

台湾菓子として一番人気のパイナップルケーキももちろんあります。

こちらがメニューです、訪れた当初はオープンして間もなかったのでやや強気な価格設定かな。

店内の様子。居抜きなどではなくしっかり新装していることがうかがえます。

まずは一番美味しかったと思った台湾牛肉麺。台湾ラーメンというとスープが濃いタイプと色が薄くて透き通ったタイプがありますが、こちらはスープに豆板醤なども入ったこってりタイプですね。麺は中太のちぢれ麺でスープに良くからんで美味しいです。牛バラ肉もたっぷり入って食べ応えがあります。

そしてこちらがサンペイジー、三杯鶏と書いて鶏肉の台湾風炒め煮の事ですね。九層塔(台湾独自のバジル)の香りが効いて意外性のある風味、水分を飛ばしつつ焼いた骨付き鶏肉のモチモチとした歯ごたえが煮物とも揚げ物とも違って新鮮な感覚です。まさに台湾旅行で食べた味。

こちらはパイコー麺。牛肉麺と同じく主張の強いスープにザクザクの豚肉揚げが乗せられる定番料理ですね。スープのバンチが台湾現地感を高めます。

こちらはルーローハン。色々なタイプがありますがこちらでは小さな角切りにした肉を乗せたタイプですね。セットメニューにも付いてきます。

こちらは豚足の煮物。豚足そのものはもちろん一緒に煮られている落花生が美味しかった。

こちらは台湾の具材釜めし。煲仔飯(ボウジャイファン)のように容器を火にかけて米を炊くわけではなく、ただ盛り付けの器に使っただけなのは残念。

1500円ならちゃんと鍋で炊き上げて欲しかった。

こちらはワンタンスープ。白いあっさりとしたスープにワンタンがたくさん入っていて美味しい。副菜としてピッタリ。

以上いかがでしたでしょうか。私のオススメは台湾牛肉ラーメン、三杯鶏(サンペイジー)、豚足煮の3つです。台湾現地の味をどうぞ。

店舗情報

台湾美食 茂園

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町220番地 要明鶴同郷会ビル1F

電話0456630901

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた