トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

西遊記(さいゆうき) 香港飲茶、中華粥、中華釜飯、歩き食べスイーツを同時に楽しむ欲張り店。

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

中華街本通りと市場通りの交差点にある、香港飲茶「西遊記」を何度か利用しているので紹介したいと思います!

運営は焼き小籠包で有名な王府井グループですね。 グルーブの中でも最高の立地の店舗だけに力を入れてるようです。

外売りでは歩き食べ用のスイーツとしてチャーシューメロンパンを推していて、ちいかわでも取り上げられましたね。

まさにこの通りの味で、ふんわりしたパン生地の甘さとチャーシューの塩気が不思議な味を醸し出してます。

ちいかわ引用元 https://x.com/ngnchiikawa/status/1531313017807286272?s=20

 外看板には店内飲食用のメニューが載ってますね。

店内は一階にテーブル数個と、二階は広々とした客席になっています。落ち着いて食べたいなら二階の方がいいかと思います。

メニューや価格帯はこういった感じですね。珍しい所ではお湯を注ぐと乾燥した花が開く花茶があります。

もちろんチャーシューメロンパンも店内で食べられます。落ち着いて食べたい方、中国茶と一緒に食べたい方は店内へ。

店内に入り、花茶と皿エビワンタン、エビクレープ、腸詰めと干し肉の中華釜めしを注文。花茶はテーブルに着いたときはこんな感じで丸まってます。

皿エビワンタンが届くころに花が開いてきました。写真が上手く撮れなかったのですが実物はもっと奇麗でした。

早速いただくと、花の香りが中国茶にブレンドされて、口の中にさわやかに広がります。

皿エビワンタンはツルツルプリプリで、近年流行のしっかり噛み応えのあるタイプですね。

エビクレープは皮のプルプルとエビのプリプリの対比が楽しく上品な一品。

そしてこちらが中華釜めしです。容器の窯を直接火にかけて炊き上げるので到着まで20分弱かかりました。

ギュッと肉の旨味が凝縮された干し肉と腸詰め。その味が米にも移り、チャーハンとはまた違った趣で美味しかったです。20分待った甲斐がありました。

一時期デリバリーでもよく利用していたので、その時の料理も紹介したいと思います。

こちらはアヒルの窯焼きご飯です。しっかりとした味付けで老舗の焼き物屋にも負けてません。

こちらはチャーシューご飯とスペアリブの黒豆蒸し。こちらもしっかり美味しかったです。

こちらは海鮮入りお粥。この時はエビとイカが入っていて、お粥そのものは鶏ガラのダシを強く感じる結構パンチのあるお粥でしたね。貝柱のダシメインの謝甜記とはまた違う美味しさです。謝甜記がもし混んでて食べられない場合はコチラをオススメしてもいいくらいです。

こちらは揚げ餃子と小籠包。 王府井 系列店だけあり安定の美味しさ。

こちらは焼きそばとシューマイ。シューマイはカニの卵が良いアクセントになってます。

以上、人気の料理が1つの店で色々食べられる欲ばり店、西遊記の紹介でした。ぜひ皆様も味わってみてください!

店舗情報

香港飲茶 西遊記

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町149−1 4

電話 0452649522

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた