トレンドXオススメ 実際に行ってみた 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

時雨(しぐれ) 伊勢佐木長者町本店 関内の隠れ家的和風ラーメン店!!

2023年12月25日

※メニュー、価格、感想は訪れた当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。

さて今回は関内駅より徒歩5分くらい、繁華街からすこし離れた隠れ家的ラーメン店、「中華蕎麦 時雨」を紹介します。

トレンドX
トレンドX

関内店が本店で、桜木町コレットマーレ店が二号店になりますね。

こちらは関内店の店頭。和風のたたずまいです。

普段通りかかるとだいたい行列が出来ていますが、この日は何もなく運良くすぐに入る事が出来ました。

行列の際のルールや営業時間の看板。昼休みは4時間ガッツリ取るホワイト職場ですね笑

注文は券売機方式です。ラーメンの基本の味は中華そば、塩、坦々の3種類がベースですね。

つけ麺も3種類のようです。

店内は2名テーブルが4つ、カウンター席が8名分くらいの小さなお店です。

大勢で押しかけるような雰囲気のお店ではないですね。

今回の注文

中華蕎麦 1050円

特製トッピング 400円

麺大盛 150円

の合計1600円をチョイス。

特製トッピングは鶏むね肉の低温調理チャーシュー、鶏肉団子、八幡巻き、煮玉子のセットですね。

そして待つ事10分弱で到着。木目調のお盆に、竹の割りばし、レンゲが専用の箸置きに置かれています。

麺線を整えていたり、細かいこだわりを感じますね。

まずはスープを一口。鶏ベースに醤油が来た後、鰹や煮干しといった魚介の風味をかなり強く感じる和風スープです。

中華蕎麦と銘打ってはいますが、店内の内装のように和を強く感じるスープですね。それでいてしっかりコクと後味の残る美味しいスープです。

そして具。こちらは低温調理の鶏ムネ肉チャーシューです。

低温調理らしいしっとり、モチモチした歯ごたえと鶏の旨味が味わえます。

そして豚チャーシュー。こちらもピンクがかった低温調理と思われます。しっとりとした食感、にじみ出る旨味が美味しいです。

鶏団子は美味しかったけど、他の具に比べると少し個性は弱かったかな。でもみっちりと肉を圧縮した感じで肉って感じがしました。

メンマは細めの切り方で、しっかりとした歯ごたえを残した仕込み方。タケノコの香りが強く残っています。

玉子の中はしっかり半熟。味付けは濃くなくスープとのバランスが取れてますね。

海苔もしっかり海草の香りがして、スープとの相性抜群。

そしてごぼう、ニンジン、インゲン豆を鶏肉で巻いて煮込んだ郷土料理の八幡巻き。野菜の土の香りが和風のスープにベストマッチ。

ラーメンの具に使うのは珍しいですね。

トッピングはこれが一番ですね。これだけ15枚くらいラーメンに浮かべて欲しい笑

麺は繊細な味のスープに合わせた細麺。スープをしっかり持ち上げつつ、プッツリと切れる心地いい歯ごたえに潔さを感じます。

麺は大盛りで自分にはちょうどいいと思いました。脳にまで広がる魚介の香りを堪能しつつスルスルと食べ進んで名残り惜しみつつ完食。

無化調でしっかりと出汁を取っているだけあって少し高価なラーメンでしたが、価格分の価値のある美味しさでした。

今度はつけ麺を食べに再訪したいと思います!!

店舗情報 中華蕎麦 時雨 伊勢佐木長者町本店

住所 〒231-0032 神奈川県横浜市中区不老町2丁目10−5

営業時間 月~土 11時~14時、18時~21時

日曜日 11時~14時のみ

コレットマーレ店

〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7 コレットマーレ 7F サクラギ横丁

営業時間 全曜日11時~21時30分

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 実際に行ってみた, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町