トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

小紅樓(しょうこうろう) オープンしたて、裏路地系好きにはたまらない佇まい!

※メニュー、価格は訪れた当時のものです ※このサイトには広告が含まれています。

今回の横浜中華街ページは、新錦江が閉店した店舗にすぐ入った、「小紅楼」を紹介したいと思います。新錦江と言えば裏路地系グルメ好きの間で人気の店だったのですが、惜しまれつつも2023/10月に閉店してしまいました。その後間をほとんど置かずに看板が取り替えられ、小紅楼となりました。

メニューの看板は取り替えられ、時代に合わせて食べ歩きの品が増えているようです。

看板のエビクレープの部分には新錦江名物と書かれているから、店を受け継ぐ際に一部レシピを教わったと思われます。

店内のオススメメニューも新たに書かれています。

店内はカウンター席が7席くらいと、1階にテーブル席が2個。前と変わってないなら二階にも席があるはずです。

訪れたのは夜ですが、ランチメニューも作ってくれるようです。

こちらは食べ歩き用のメニューを店内で食べる場合の価格ですかね。

カウンター席に座り、ランチメニューの豚角煮カレーと水餃子を頼んでみました。カレー、フカヒレスープ、漬物がセットですね。

ちょっと分かりにくいですが、カレーは豚角煮が2個ちゃんと入っていて、スパイスの香りも新鮮で美味しかったです。鶏ガラベースのスープに片栗粉でとろみを付けた感じですね。セットのスープは少ないながらもフカヒレがちゃんと入っていて、舌触り、歯ざわりが感じられます。味も濃厚です。

そして今回当たりだなと思ったのがこの水餃子600円。皮はモチモチで小麦の香りが生きていて、中身は豚肉と新鮮なエビでプリプリとした歯ごたえがとてもよかった。

タレは酢と醤油で適当に付けてくれという事で、何かオリジナルのタレを作れば山東の水餃子のように中華街名物になれるポテンシャルがあるんじゃないかな。

二回目の訪問ではラム肉の火鍋麺850円、カレーチャーハン750円を注文。

ラム肉は全く臭みは無く、火鍋スープが辛さも丁度良く美味しかった。麺はツルツルのちぢれ系。

今回当たりだなと思ったのはカレーチャーハン750円。普通の中華で出てこないような料理だけど、スパイスを炒めて香りが立ちこれはとても鮮烈で良かった。

カウンター席なら目の前で鍋を振るう所が見られるのもグッド。

二回目の来店という事で、単品のみの注文でしたがオマケでフカヒレスープが付いてきました。

裏路地系、穴場系が好きな方はぜひ訪れてみて下さい。

店舗情報

小紅楼(しょうこうろう)

住所 神奈川県横浜市中区山下町146

電話番号 不明

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた