トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

長城飯店(ちょうじょうはんてん) 和を感じさせる岩海苔あんかけチャーハン。

2023年11月10日

※メニュー価格は訪問当時の価格です ※このサイトには広告が含まれています

中華街は関帝廟のすぐ隣にある、「長城飯店」に行きました。昔ながらの中国料理店、といった佇まいですね。ペットOKの張り紙も。

オススメはテレビで度々紹介される、岩海苔と豚肉のあんかけチャーハン。

ランチ、セットメニューも充実してますね。

店内は落ち着ける町中華といった感じですね。二階席もあります。

メニューを何ページか。一般的な価格帯ですね。

この日はオススメの岩海苔と豚肉のあんかけチャーハンと、エビワンタンを注文してみました。

中華鍋風の器にチャーハンが盛られ、たっぷりと岩海苔の餡がかけられたほかにないビジュアルですね!

レンゲではなくスプーンが付いてきます。チャーハンをすくってみるととろりとした餡の質感が分かります。

早速口に入れてみると、、、海の香りがふわっと広がって、これは旨い。ガツンとくるようなパンチは無いが、どこか懐かしいジワジワと染み渡るような和を感じさせる旨味。豚肉の細切りも丁度良いバランスで入っている。スプーンが進む。

続いてエピワンタンが到着。大きめの丼にたっぷりと入っています。15個くらいは入っていたかな??

スープはビシっと生姜とネギの効いた鶏ガラと醤油のスープです。そこにツルツルのワンタンがベストマッチ。チャーハンと交互にするすると入っていきます。

コチラはデリバリーで頼んだ豚バラあんかけご飯ですね。ちゃんと皮つきの豚バラ肉が使われている本格派。角も立っているので注文を受けてから切り分けてるのが分かりますね。もちろんトロトロにとろける柔らかさとうま味。

同じくこちらは鶏肉の胡椒炒めご飯。シンプルな料理なのですが深みのある餡が絡まり、ただの肉野菜炒めとは違う予想外の美味しさです。ご飯があっという間に進みます。

決して目立つ店舗ではありませんが、一つ一つの料理が丁寧でおいしかったです。また訪れたいと思います!

店舗情報

長城飯店(ちょうじょうはんてん)

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町139

電話 0456639396

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた