※メニュー、価格、感想は訪れた当時のものです。※このサイトは維持費のため、広告から収益を得る場合があります。
もはや数えきれないほどになった、横浜中華街の食べ歩き(歩き食べ、が縁日的に歩きながら食べるという意味で本来の言い方としては正しい)メニュー。
地元住民としては本来は料理店に入って座って料理を食べて欲しいところですが、横浜を訪れるキッカケとしてはやはり重要なウェイトを占めますし、せっかくだからオススメの物を紹介しようと思い記事を書こうかと思います。
ランキングとは謳ってますが、順位は付けずにまずは8店舗紹介していきたいと思います!!
小紅楼(しょうこうろう) 水餃子600円 エビクレープ750円
小紅楼 の記事でも個別に紹介しました、エビ入り水餃子がオススメです。店内でも食べられますが、もちろん食べ歩き用に買う事も出来ます。
エビのプリプリした歯ごたえがたまりません。
写真がありませんが、エビクレープもこちらのものが美味しいですね。オススメです。
龍盛飯店(りゅうせいはんてん) 牛肉餅(ニューローピン)
続いて紹介するのは、上海からブームが始まったとされる「牛肉餅」です。他のお店でもぼちぼち見かけるようになってきましたが、僕の知る限りで横浜中華街で一番最初に出したのはここですね。
豚肉版もあり、どちらも美味しいのでお好みの方をどうぞ。
うずまき状に形作られたパイ生地に肉が包まれています。このパイ生地が西洋のパイ生地とは違い独特の歯ざわりで美味しい。ぜひ一度食べて欲しいですね。
横浜大飯店(よこはまだいはんてん) 杏仁ソフトクリーム 500円
こちらはすっかり有名となった杏仁ソフトクリームですね。他のお店でも同じようなのを作るようになりましたがここが元祖で、やはり自然な香りと甘さがオリジナルたる所以。ライチシャーベットなども人気です。
鳳林(ほうりん) カシューナッツの甘炊き
関帝廟通りの鳳林で、冬季限定で売っているカシューナッツの甘炊き。持ち帰り用のお菓子ですが、もちろん食べ歩く事も出来ます。
カシューナッツに秘伝のソースを絡めて焼き上げる事で香ばしさと甘さがプラスされ、他にない後を引く美味しさ。中華街スイーツの中でもかなり上位に入ります。お土産にもぜひ。
パリパリとした歯ごたえと後を引く甘さ。
台湾美食 茂園(もえん) パイナップルケーキ他
別の記事でも紹介した事のある、「台湾美食 茂園」の台湾菓子も食べ歩きが出来て美味しいですね。
有名なのはパイナップルケーキと紫芋餅。
手作りのパイナップルのジャムが詰まっています。
重慶飯店(じゅうけいはんてん) テイクアウト丼
食べ歩き、とはちよっと違いますが、有名店である重慶飯店でお昼に売っているテイクアウト丼も高級店の味をリーズナブルに味わえてオススメです。
その他お土産も充実しています。
山下公園やホテルなどで食べるのもいいですね。
同じものを店内で食べたら倍くらいしそうなのが、リーズナブルに味わえます。
左がマーラー牛モツ丼、右が3種焼き物丼。さすがは老舗、どちらも美味しかったです。
庄苑売店(しょうえんばいてん) チキン入りネギパイ 620円
中華街大通りにある売店、「庄苑」のチキン入りネギパイがデカくて食べ応えあったので紹介したいと思います。
中華街初と書いてありますね。オーダーが入ってから生地を焼き上げてくれます。他にもハリネズミまんじゅうや子豚まんじゅうなどが美味しそうですね。
こちらがチキン入りネギパイ。かなり大きいです。モチモチサックリの生地が売り。焼き立ての生地が主役ですね。巻いて食べるお好み焼き的な感じですね。具のチキンとネギ、レタスの香りも良く合います。個人的には北京ダックの生地よりこちらの方が好きかも。
華正楼 肉まん600円他
肉まんの定番中の定番、華正楼の肉まんを食べ歩きで買える売店を紹介します。皇朝と共同で売店をだしているようですね。
肉まんの他にもカニ爪の揚げ物、エビニラ焼きなど、高級店の単品料理の味をリーズナブルに食べ歩きで味わえます。
長年定番の味として人気の華正楼の肉まん。皮の造形、肉の詰まり具合、味とさすがにレベルが高いです。一度は食べておきたい肉まんです。
また近いうちに続編を書きたいと思います。お読みいただきありがとうございました!!