トレンドXオススメ 実際に行ってみた 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

麺や 太華(たいか) 広島竹原の味を伝える横浜橋商店街の看板ラーメン店!!

※メニュー、価格は訪れて当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

本日は横浜橋商店街の北側入り口のトレードマークとなっている、広島竹原ラーメンの「麺や 太華」を紹介します。

結構有名なので知っている方も多いかも知れませんね!

地下鉄ブルーラインの阪東橋駅から徒歩3分ほどの所にあります。

カウンター席が7席ほどの小さなお店です。

看板には関東近郊で味わえるのは当店のみと書いてあります。

店主は広島県竹原市の名店・太華園で修行されたそうです。名物はネギ増しのようですね。

調べてみると同じ広島県内の尾道(おのみち)ラーメンに近いスタイルのようです。地図上の距離でも30km程しか離れていないようですね。

お店に入ると先客が2名様。単独のお客さんのようですね。大勢でワイワイ入る広さでもないので客層は落ち着いているようです。

注文は券売機システムでチャーシュー麺(950円)とトッピング全部乗せ(450円)を選択。よくネットで見かける丼の周りにチューシューが並べられたやつを食べたいのです。

なお、2023/11~の価格はこのようになってる模様です。

チャーハンの他にガパオライスもあるのが面白いですね。タイ産唐辛子を使ったこだわりの品のようです。

引用・太華公式ツイッター(X)より

注文してさほどかからず着丼。山盛りのネギ、山盛りのメンマ、そして丼の周囲に並べられたチャーシューと、期待通りのビジュアルです。

海苔は黒い容器に入れられ、味玉も別皿での提供です。

ネギはこだわりの倉橋島産のネギ、尾道ラーメンと言えばネギ、という事らしいです。

まずスープをすすってみると、濃い色のイメージ通り香りのある醤油味。けど全然しょっぱくはなく、醤油の香りと背脂の甘さ、かすかな魚介の旨味と苦みががマッチして旨味の層がある美味しいスープです。

尾道ラーメンは瀬戸内海で取れる小魚の煮干しをスープに使うのが特徴なのだとか。

麺は平麺の中細で、程よい固さでスープを吸ってツルツルと入ります。次は麺固めでもいいかな。

スープをアップしてみると背脂がしっかり浮かんでいるのが分かりますね。そして味玉もしっかり半熟に仕上げられています。

ネギは苦みは少なくシャキシャキとした歯ごたえと香りで、、醤油と背脂でややこってり目のスープをさっぱりと味変してくれます。

そして丼に並べられたチャーシューは薄切りで、スープ、麺とのバランスが取れています。しっかりと味の染みたチャーシューですね。

ごちそうさまでした。広島尾道ラーメン、美味しかったです。

次はチャーハンやガパオライスにもチャレンジしてみたいと思います!

店舗情報

麺や 太華(たいか)

〒232-0021 神奈川県横浜市南区真金町2丁目18−48

電話 045-308-7585

定休日 水曜日

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 実際に行ってみた, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町