トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

清香園(せいこうえん) 生で仕入れ、店で殻を剥き仕込むエビやホタテが自慢!

2023年11月1日

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

2023/10/31

中華街は関帝廟の近くにある、黄色い看板がトレードマークの清香園(せいこうえん)に来ました。生で仕入れるエビがオススメという事なのでお邪魔する事としました。

スタッフの写真が飾られています。アットホームな雰囲気であることがうかがえます。

コチラがシェフの動画。

セットメニューあり。お昼はランチメニューもあります。ほとんどのセットメニューが1000円以内で庶民的な価格帯ですね。

店内に入ってみると平日の13時半ごろで一階席の7割くらいが埋まっていました。なかなかの人気店であることがうかがえます。

今回欲張ってエビやきそばセットとエビチリを注文。

まずはティーポットでのウーロン茶と、スープ、ランチセットのご飯が供されます。味わい深いスープで食欲が掻き立てられます。

こちらはエビやきそば。白菜、ニンジン、きくらげ、青菜、タケノコといった野菜と一緒にたっぷりのエビが入っています。

一緒にセットの春巻きやチャーハンなども到着。

こちらはエビチリ。しっぽの方までキッチリ身が付いていて、店で手仕込みしている証拠がうかがえます。

早速エビをかじってみると、最初はグッと歯を押し返す強い弾力、その後プリプリっと心地よい感触で切れていく爽快感とにじみ出る甘み、まさに生から殻を剥いて仕込んだ事がうかがえます。エビチリのソースは辛さ控えめで食べやすい味、エビやきそばの餡は野菜もシャキシャキしてて美味しかったです。

このメニューがセットで1000円以下で食べられるのはとてもお得と感じました。次ののねらい目は海老チャーハン、エビマヨ、ホタテ料理あたりですね。

こちらはたれ掛けワンタン。ツルリと食べられて酒のツマミにもぴったり。

エビ、ホタテ、イカの三種の具が入った海鮮焼きビーフン。どの具もプリプリ、ビーフンはシルクのような繊細な舌触りで美味しかったです。

そして売りのエビチャーハン。伸ばすとレンゲほどの大きさのある歯ごたえのいいエビがゴロンゴロンと入っています。これで990円は激安。

このお店に来たらエビチャーハン、エビチリ、エビそばは絶対に注文したいですね。皆様もぜひ!

清香園 中華街本店

電話番号 045-222-3786

住所 神奈川県横浜市中区山下町146番地 羅ビル1F

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた