トレンドXオススメ 実際に行ってみた 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

千家(せんや) ネギラーメンが名物のパンチ寄り家系。マイルドなトロロも。

2023年11月27日

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

今回は京急の黄金町駅または南太田駅下車、徒歩三分ほどの所にある人気の横浜家系ラーメン店「千家」本店を紹介いたします。

本店の創業は1991年と古く、老舗の貫禄があります。千家の千は創業者のお母さんの名前から一文字撮ったのだとか。

根岸店もあります。

置いてある箱から分かるように、麺は人気の大橋製麺ですね。

こちらは根岸店の外観。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

こちらは本店の券売機。千家と言えばネギトッピングが名物で、チャーシュー麺中とネギトッピングをいつも食べてます。

注文が入ると麺を鍋に入れ、茹で上がると平ザルで丁寧にすくいその上で回してぬめりを取りながらお湯を切っていきます。

最近は技術と手間もかかるためか、麺上げに平ザルを使う店も少なくなりましたね。

ネギトッピングはラー油などを混ぜた調味料と和えられて赤く染まっています。こちらも注文が入る度に都度白髪ネギをボウルと菜箸で和えてます。

見た目通りピリ辛の味付けです。

そして着丼。こんもりとネギが山盛りになった反力のビジュアルですね。

同じネギが主役のラーメンでも、横浜橋商店街の太華とは全然違ったビジュアルになっています。

スープは表面に鶏油が浮かび、デフォルトで白ごまが散らされています。スープをすすると、いつもの安定の旨さ。

バランス寄りのパンチ系で、最初にまず鶏油のパンチが来て、その後スープやタレの複雑さがあります。

タレはオーナーの親族以外には秘匿されているレシピだそうで、人気なのもうなずけます。

ラーメンを食べ進めていくと、ネギの調味料がスープに溶けだして自動的に味変になってくれます。

麺と海苔、麺とネギ、麺とほうれん草と、違う具材ごとに麺を一緒に噛みしめる楽しさ。

ネギのおかげで体も温まり、冬には特にネギトッピングがおすすめです。

チャーシューは下の方に隠れていました。煮豚系の柔らかくてうまいチャーシューですね。

こちらはとろろラーメン。鶏油の油っ気、スープのコクとトロロのマイルドさがマッチして、まさにとろけるような旨味に変化します。

スタミナを付けるのにもいいですね。このトッピングは他の店も真似して欲しいですね。

ごちそうさまでした。また行きます!!

店舗情報

千家 本店

〒232-0004 神奈川県横浜市南区前里町3丁目75 サンストーンズビル 1階

電話 045-262-5330

定休日 毎週水曜日、毎月第3火曜日
*事前の確認をおすすめします。

公式X(ツイッター) https://twitter.com/YokohamaSenya

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 実際に行ってみた, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町