トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

一品閣(いっぴんかく)刀削麺館 刀削麺と手作り点心、季節のメニューと。

2023年11月26日

※メニュー、価格は訪れた当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。

今回は刀削麺が売りの一品閣の、元町店を利用した時の記事を書いてみたいと思います。

場所は石川町駅の南口を下りて、元町方面に数十メートル歩いた所ですね。以前紹介しました喜多方ラーメン坂内のすぐ近くです。

新しめの建物に、上品な内装のお店です。元町の客層を意識してますね。

刀削麺やセットメニューを前面に押し出しています。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

季節メニューも充実しています。ハーフサイズが用意されているのがうれしいですね。

メニューの価格帯はこういった所ですね。新しめのお店ですがお手頃価格です。

店内の空いているテーブルでシウマイを作ってました。本当は厨房の中でやって欲しいですが笑

こちらはワンタンメンとルーローハンのセット。ワンタンメンのスープは塩白湯でクリーミィな味。ツルツルのワンタンとまろやかにマッチしてました。

ルーローハンは角煮が乗った僕の好きなタイプのやつですね。高菜と角煮の組み合わせは無敵。日本人好みの味です。

こちらは水餃子。小ぶりなサイズでかわいいです。

小ぶりな水餃子に比べてシウマイはけっこう大きいサイズ。しっかり肉が詰まっていながら固すぎることなく、こちらもまろやかな舌触りで美味しいですね。

テーブルの食べるラー油と良く合います。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

こちらは季節メニューのレンコンの赤ワイン漬け。いきなりフレンチやイタリアンのアミューズ的なものですね。赤ワインの香りとレンコンの土の香り、シャクシャクした歯ごたえとが合わさって食欲を増進し、いい前菜です。

そして左が栗と鶏肉の炒め物、右が銀杏とエビの塩炒めです。

栗と鶏肉の炒め物は濃い味の素材に合わせて中華餡をまとわせて炒めており濃厚な味わいに、銀杏とエビの方は銀杏の繊細な味が味わえるようにサッと塩味炒めです。

素材によって味付けを変えており、繊細なセンスがうかがえて美味しいです。

こちらはチャーシュー刀削麺とチャーハンのセット。中華の赤いチャーシューに太い刀削麺、スタンダードな醤油スープでしっかりと美味しいです。

ここまでは全体的に上品で丁寧な味付けで、まるでフランス料理を食べているかのような繊細さでしたね。やはり元町という場所を意識しているのだなと思いました。

そしてこちらは牛バラ刀削麺。中華街の本店のほうでもこれが一押しメニューと書いてありましたね。

チャーシュー麺とは違い台湾ラーメン風の赤みがかったピリ辛スープ、牛バラ肉の煮込み、キクラゲ、パクチーとメリハリの効いた構成になっています。

牛バラ肉はもちろん柔らかく煮えていて、その他の具材を混ぜ合わせて一緒に麺をすするとパクチーの香りが溢れ、一気に異国情緒のある味わいになります。

これまでの上品さとは変わって一気にパンチが強くなりました。メインの一品にふさわしいラーメンですね。

もっとパンチを求める方は卓上の自家製食べるラー油をガンガン入れてもいいと思います。

中華街からちょっと離れた元町の刀削麺屋、リーズナブルでありながらフレンチやイタリアンを彷彿とさせる上品さで美味しかったです。

また季節のメニューが変わった際にはぜひ再訪したいと思います!!

店舗情報

一品閣 刀削麺館(元町店)

〒231-0868 神奈川県横浜市中区石川町1丁目14−2−2

電話 045-307-3388

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた