トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

龍鳳酒家(りゅうほうしゅか) 家族経営、新鮮素材で温かみのある手料理!!

2024年1月25日

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。

今回は横浜中華街の大通りから少し横に入った所にある、「龍鳳酒家」を紹介します。

コロナの初期に、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」に奮闘の様子が出てたことでも話題になりましたね。

他の方のブログですが、こちらのリンクにその様子が紹介されてます↓↓

https://tsurezure1012.seesaa.net/article/202009article_16.html

実はここに紹介されてない事情で、10年くらい前に長男さんが蒸発して行方不明のままで、いつか帰って来た時に居場所があるようにと、他のコックやバイトを雇わずに家族だけで運営している、という事情もあります(ホールにはたまに助っ人が入っているのは見かけます)

こちらが店頭です。柱に年季を感じますね。ショーケースに横浜中華街のレゴブロックが飾られています。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

こちらは最近のメニューですね。毎朝横浜中央卸売市場まで仕入れに行く海鮮の料理がウリです。

メニュー

まずは季節のおすすめメニューから。

グランドメニューの中にもやはり海鮮が多いですね。

名物料理として、ワタリガニのあんかけチャーハンと広東式パイコー飯が紹介されています。

全体的にメニュー数はそんなに多くないですが、家族運営で手作りにこだわっているゆえですね。

宴会コースの予約をすれば、大きい魚の姿蒸しや、リクエストメニューのオーダーなども受け付けてくれます。

ハチノス和え

こちらは昔頼んだ料理で、ハチノスのネギ和えですね。モチモチとして噛むごとに味の染み出るハチノスがたまりません。

水餃子 880円

こちらは水餃子。肉がギュッと詰まってる美味しい水餃子です。

渡り蟹のあんかけチャーハン 1540円

こちらが名物料理の一つ、渡り蟹の餡かけチャーハンです。

渡り蟹の身をほじくり出して餡にし、チャーハンの上にかけたものですね。

渡り蟹は足が細いですが、いったん身を掘り出してしまえば、その味はズワイガニやタラバガニにも負けません。安価に濃厚な風味を味わえる、手間と時間の勝利です。

このお店に来る8割の人が注文するだけあります。開店早々に入らないと売り切れる事も。

五目焼きそば 990円

こちらは五目やきそば。具にチャーシューが入っているのと、餡に独特の燻製香のようなものが感じられます。

餡はそんなにモッタリしたタイプではなく、具の周りをわずかに覆っている程度。チャーシューの旨味とエビのプリプリが特にいいですね。

麺は細麺を時間をかけしっかり色が付くまで均一に炒めてあって、プツンプツンと噛み切れる小気味良い歯ごたえがいいですね。

焼き固めてカタマリにならずに、香ばしさを感じつつもあくまで麺としてほぐれて箸でリフト出来るのが手間暇がかかっている証拠。

1品で2品分の手間がかかってます。美味しいです。

三陸産牡蠣の豆腐煮 2530円

そしてこちらが冬のオススメメニュー、三陸産牡蠣の豆腐煮です。ドカンと大きな皿で来ます。2名でシェアするサイズですね。

この日の牡蠣は宮城県松島産で、5個入っていました。たっぷりのあつあげ豆腐と野菜が牡蠣と煮汁の旨味を吸って、ふくらみのある濃厚な味です。

豆腐の外側は煮汁を吸い、中はシルキーな舌触りがフルフルと楽しいですね。椎茸の旨味とモチモチ感もいいです。

動画で牡蠣のプルプル具合をご覧ください。

牡蠣のエキスと味噌をベースとした煮汁はこれだけ飲んでも美味しい。もちろんご飯との相性もピッタリでしょう。

この日はメニューに無かったですが、ちまきなども名物で秋のシーズンになると買いに来るお客さんが多いですね。

メニュー数を絞って、すべて手作りの温かみのある龍鳳酒家、ぜひ訪れてみて下さい。

土日は行列必至、材料が無くなり次第閉店時間が早まる事もあるので、確実に食べたいならコース料理を予約していく事をオススメします。

1人5000円(飲み物別)くらいからが目安となります。

店舗情報 龍鳳酒家

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町152 ART BUILDING

定休日 火曜日

営業時間 11時30分~14時30分、17時30分~21時

(食材が切れ次第閉店が早まる事あり)

電話 0456629201

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた