トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

翡翠樓(ひすいろう) 本館 丁寧な仕込みと調理、客席は広く綺麗に改装 !

2021年11月10日

※メニュー、価格は訪れた当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。

2021年11/03、最近改装して綺麗に&広くなった横浜中華街、広東料理の老舗、「翡翠楼 本館(ひすいろう ほんかん)」を訪れてみました。

店内は白と緑を基調とした、落ち着いた雰囲気のお店です。

過去のランチメニューで五目焼きそばとチャーハンのセットを食べた事がありますが、平打ち麺をパリパリに揚げた麺で特徴があり美味しかったです。

これが前来た時の五目焼きそばですね。具がたっぷり、平打ち麺です。

土日祝日もランチメニューをやっており、価格も安いのが地元の客や修学旅行の中学生、高校生にとってはありがたいです。

店内に入ってみると、客席はほぼ埋まっており、広くなった店内の奥の方の円卓へと案内されました。

他のお客さん1名と相席です。間はアクリル板で区切られていました。

早速メニューを見てみます。

翡翠樓と言えばこの翡翠チャーハンなのですが、実は今まで一回も食べた事がなかったのでまずはこれ。

説明を読むと、オードリーの春日さんが料理名を改定したようですね笑。開運海鮮翡翠チャーハン、となっています。1100円と安い。

そしてもう一つ、ランチメニューの広島産大粒牡蠣の黒コショウ炒めを注文しました。

メニューを見渡すと、色々なチャーハンがありますね。チャーハンに力を入れているという事が分かります。

アワビ入り黒チャーハンなども気になります笑

そして待つ事10分くらい、まずはランチメニューから到着しました。

大粒の牡蠣に衣を付けて揚げてから、キノコ、野菜と一緒に黒コショウ風味で炒めた手の込んだランチメニューですね。

早速牡蠣から箸に取り食べてみると、最初に衣を付けているので旨味が中に閉じ込められているので、とてもジューシー。

サクサク感の残る衣、溢れる牡蠣の旨味と、

衣に染み込んだ濃厚なオイスターソース、黒コショウの風味がベストマッチ。生臭みを一切感じさせず、牡蠣の旨味を堪能できます。

キノコや野菜もしゃっきりとした炒め具合で、焼き置きをせず、オーダーが入ってから一つ一つ手作りしている事が分かります。

これはご飯が次々に進みます、ランチメニューとしてピッタリ。

この味で700円はとてもお得なランチメニューですね。前に食べた五目焼きそばど同様、おすすめできます。

そしてランチメニューを食べ進んでいると、メインの「 開運海鮮翡翠チャーハン 」が到着しました。

まさにメニューの写真のように、翡翠色に輝くチャーハンです。結構ボリュームあり、二人でシェアしても良さそうです。

メニューを見ると、緑色の由来がホウレンソウである事が書いてありますね。

その他色々な材料を煮込んで、透明感、とろみとコクのある餡に仕立てています。

ホウレン草で色付けした料理としては、インドカレーのサグムルグなどの緑色のカレーがありますが、このような透明感はありません。

まずはスプーンに一杯、翡翠色の餡をすくって口に運んでみます。

しっかりと感じる中華スープのコクととろみ、かすかに感じるホウレンソウ感、そして無添加ならではの澄んだ後味と、

色の割にしっかりとした味のついた中華あんで不思議な美味しさです。

そしてチャーハン部分。ご飯粒までしっかり翡翠色に染まっています。それでいてあまりホウレンソウ感はなく、一緒に炒めてあるエビ、イカ、ホタテといった海鮮の旨味が染み渡ります。

ランチメニューとともに完食。そして最後はランチセットの杏仁豆腐で締め。

翡翠色の上質あんかけチャーハン、おいしかったです。

こちらはまた再訪した時の牡蠣ラーメン。衣を付けて揚げられ、その上から味付けされた牡蠣が載っています。

動画で牡蠣のプルプル具合をご覧ください!

店舗情報

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町139

JR石川町駅、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7分くらい。

定休日 不定休、要問合せ

 電話 045-651-7108

デリバリー加盟 ウーバーイーツ、出前館

地図

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた