トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

山東(さんとん) 横浜中華街で伝統と創作の融合した水餃子が名物!!

2021年11月19日

※メニュー、価格は訪問した当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

わたしもちょくちょく食べている、横浜中華街の有名店、山東(さんとん)のまとめ記事を書きたいと思います!

「山東 2号店」は、「2019 中国料理百名店」「2021 中国料理百名店」と、2回も「中国料理百名店」に選出されている有名店です。

ほか、ビブグルマン賞なども取得しているようです。1号店と2号店とありますが隣接しております。どちらもメニューも同じです。

とある日の山東。行列が出来ています。店の裏側には使い込んだ中華鍋が挟んであったりして哀愁を感じます笑

山東と言えばまずはお店も一番の押しとしている水餃子ですね!ゴロゴロと大きく丸っこい形が他の店にはない迫力です。

この大きさだと中が半生だったりするんじゃないか、という懸念も出てきますが、そんなことはなくしっかり火が通っています。

横にあるビンがココナッツのタレですね。かけるとこんな感じになります。

皮はもちもち、しっかりと中身が詰まり肉と野菜の味が凝縮されている、食べ飽きない優しい味の水餃子です。香りの強い香味野菜はあまり使っていないので、誰でも食べられると思います。

厚いが絶妙な柔らかさでモチモチの皮とボリュームたっぷりの中身、ココナッツ風味のタレがベストマッチ。いつの間にかパクパクと箸が進みます。

焼き餃子バージョンもあります。大きさは同じくらいで、焼き目の香ばしさが加わり個人的にはよりこちらが好きです。

こちらはたけっちが好きな湯葉とパクチーの和え物です。湯葉のさっぱりした風味と歯ごたえ、新鮮なパクチーの香りとシャキシャキ感が食欲を増進します。

こちらはハチノス(牛の第二胃袋)の和え物。今やハチノスは色々なお店で前菜として出しているけれど、ピリ辛&ココナッツ風味に仕上げられた、他の店にはない仕上げでこのお店のお気に入りです。

こちらはパイコー麺。サクサクのパイコー(骨付き豚肉のから揚げ)が濃厚なスープと合わさって美味しいです。

エビのXO醤炒め物もプリプリでおいしい。
しっかりとした味付けのしてある牛肉のネギ炒め物。とても柔らかくてうま味のある肉質。

左が豚肉と玉子の炒め物、右が空芯菜の炒め物。中華鍋が擦り切れるくらいしっかり振って炒めてるので、シャキシャキ感、ジューシー感を残したまましっかり火が通ってます。

味付けもしっかりついてるけど、濃厚過ぎず家庭的でほっと出来る美味しさ。でも家で作るのとは一味違うんですよね。オススメメニューです。

季節のメニュー、牛肉とビーツの炒めも美味しい。ビーツはウクライナ料理のボルシチなどに使われる赤かぶの事ですね。真っ赤な色と深みのある自然な甘さがたまりません。

干し肉とさやえんどうの炒めも美味しかった。干す事によって豚肉のうま味が濃縮されています。

こちらはデリバリーサービス、「ウーバーイーツ」で取り寄せた、セロリの水餃子と海鮮水餃子です。

緑の方がセロリの水餃子、赤い方が海鮮水餃子ですね。色合いも美しくおもしろいのでオススメです。

こちらはウーバーイーツのデリバリーで注文した、海老とXO醤の炒めハーフサイズ。プリップリの大きなエビと、シャキッと炒めて薫り高いアスパラガスやキノコの歯ごたえが相性抜群。

こちらの黄ニラと豚肉の炒めハーフサイズ。青ニラより香りが強く歯ごたえもシャキッとしている黄ニラ独特の風味が楽しめます。ただ野菜を炒めただけなのに美味しいのが技を感じさせます。

こちらはガーリックバター海鮮焼きそば。質の高いバターの甘くとろけるような香りが海鮮の具と相性抜群。あっさりとしながら風味深くスルスルと食べていってしまう美味しさ。オススメ創作メニューです。

こちらは豚バラかけごはん。柔らかくコクのある肉と脂のバランスがたまりません。

こちらは同じくウーバーイーツで注文した五目焼きそば。コクのある具たっぷりの餡に、ほどよく焼かれた麺がぴったり。うまみたっぷりの濃厚なあんはさすが広東料理の名店。

こちらは五目チャーハン。いろいろな具と玉子の味がシンプルに感じられます。

オリーブチャーハン。独特の風味でおもしろかったです。大人の風味。

こちらは干し豆腐の細切りと枝豆の前菜。干し豆腐の独特な歯ごたえと枝豆がビールにもぴったり。中国ではポピュラーですが日本のお惣菜にはないおかずですので、ぜひ注文してほしい料理です。

こちらは上海焼きそばです。日本の焼きそばとは全然違うオリエンタルチックな味付けで美味しい。具もたくさん入って食べ応えあります。

デリバリーでも焼き餃子はあります。山東と言えば水餃子ですが、焼き餃子も負けず劣らず美味しいです。モチモチの皮、しっかり味の付いた中身で食べ応えバッチリで大満足。

ウーバーイーツのデリバリーですと、価格はこのくらいです。

横浜中華街、山東。どれを頼んでも完成度高く、行列も納得のお店です。

店舗情報

中国家庭料理 山東、山東二号店

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町150-3

JR石川町駅、みなとみらい線元町・中華街駅より徒歩7~10分

電話 045-212-1198

営業時間 11時~23時

定休日 基本休日なし。要問合せ。

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた