トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

勝鬨家(かちどきや) カエシが痺れるハードパンチの家系ラーメン!

2023年11月13日

※メニュー、価格は訪問当時のものです ※このサイトには広告が含まれています。

今回は僕が一番良く行くお気に入り家系ラーメンの勝鬨家を紹介したいと思います。吉村家を除く行動範囲内の家系の中では二番目に好きです。

場所はJR石川町駅、地下鉄の伊勢佐木長者町駅のどの駅からも離れていて各駅から10分くらい歩く感じですね。にもかかわらずピークタイムには行列が出来る人気店です。

特に横浜スタジアムの試合の後などは、チケット半券でトッピングサービスなどもあり並びますね。スムーズに食べたいならそういった時を避けて行くのがいいと思います。

まずはご飯もの。こちらはネギチャー丼。燻製香の効いたチャーシューがご飯に良く合います。

こちらは背脂丼ですね。チャーシューと一緒に混ぜられた脂の甘みが美味しいです。売り切れの時もあります。

こちらは基本の醬油味のラーメン。家系らしさ全開でパンチのあるカエシ、乳化は抑えつつ旨味と塩気の濃いスープ。乳化を抑える事でスープの素材や鶏油の香りがストレートに鼻の奥まで飛び込んできて痺れますね。最近よくあるマイルド&バランス系の家系とは真逆の硬派スタイル。万人ウケは狙わずに主張したい味がハッキリしていて好みです。ここ数年で結構味を改良してきましたね。

それでいてご飯にも良く合います。

勝鬨家では味噌味の方がマイルドですね。味噌の方が好きという方もいます。

こちらは基本の具の他に味玉、うずらの卵、海苔とチャーシュー増しの「勝鬨ラーメン」。玉子好きにはたまらないですね。

こちらはチャーシュー麺に青ネギトッピング。濃厚なスープはあらゆる野菜に合います。

麺リフト。麺は大橋製麺多摩の平麺ですね。個人的には麺固めで注文して、麺を噛みしめて小麦の香りを楽しむのがいいと思います。

チャーシューも家系らしく、スモーク香の効いた歯ごたえのあるロースやモモが使われる事が多いです。程よい固さで噛むごとに味が染み出て肉を食べている!という実感が湧きます。

こちらはメンマトッピング。太く柔らかく煮られたメンマは甘めの味付けで、塩気のあるスープと対極をなします。

こちらはキクラゲトッピングですね。麺と同じような太さに刻まれているのでスープが絡みこれもまた美味しい。栄養もありヘルシー。

こちらは岩海苔トッピング。普通の海苔よりも強い海の香りがスープに溶け、劇的な味変となり最後まで飽きません。

もちろん両方一緒にトッピングもアリです。

卓上にはすりニンニク、すりショウガ、ショウガの千切り、胡麻、辛みそ、酢などがあり味変要素も豊富です。海苔とご飯とを巻いて食べるのもヨシ。

最後の方にスープに酢を入れて飲み干すのが好みです。

ちょっと交通の便的には駅から遠いのですが、バイクや自転車なら店の前に止められますのでぜひ足を運んでみてください!

チャーシュー麺に新トッピングの野菜畑追加。モヤシ、キクラゲ、ニンジンのトッピングでした。

店舗情報

勝鬨家(かちどきや)

住所 〒231-0033 神奈川県横浜市中区長者町2丁目5−4 夕陽が丘ニュースカイマンション 1F

バスなら長者町一丁目停留所が近いです。

電話 0452287401

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町