トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

東光飯店(とうこうはんてん) 五目あんかけチャーハンの老舗 米との一体感がグッド!!

2024年3月19日

さて今回は、横浜中華街、加賀町警察署のすぐ横にある中華料理店、「東光飯店」を紹介します。

多分横浜中華街で一番早く、後も幕あんかけ炒飯を始めたお店だと思われます。

今では似たようなものを出しているお店も多いですが、やはり元祖は抑えておきたいものです。

看板には別館と書いてありますが、以前本館だった店は老朽化のため閉店しまして、実質こちらが本館となります。

接客はちょっと塩接客ですね笑

ランチタイム以外にもお得な定食メニューが充実していますね。チャーハンが付いて1000円切るのはお得だと思います。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

オーソドックスに広東料理のメニューの他に、お粥もあります。写真の色からして鶏ガラダシのお粥でしょうか。機会があれば再訪して食べてみたいと思います。

お店の内装はこんな感じですね。昔ながらの中国料理店といった感じです。

メニューの価格帯です。単品系はそれなりのお値段ですね。

牛バラの煮込み 2000円

まずはどの店に行っても注文してみる牛バラ系を注文してみました。

良く煮込まれてて柔らかいですね。タマネギ、トマト、椎茸などと一緒に煮られているのが特徴です。

特にトマトと椎茸が相性が良かった。

トマトも加熱されて煮込まれています。牛肉との相性が良く美味しいです。

椎茸も肉厚で美味しかった。すき焼きの具にも使われるのでやはり牛肉との相性は抜群。

台湾紹興酒漬け丸鶏 1500円

こちらも鶏肉の調理法として私の好きな料理、鶏の紹興酒漬け、酔っ払い鶏ですね。

程よく塩蒸しされた鶏肉を紹興酒に漬けこんだ料理です。中華街では他に萬来亭のものが人気がありますね。

皮は軽く干してから蒸してあるためかグニャグニャではなくしっかり張りがあり、身はしっとりとうま味が濃く、紹興酒の香りがほのかに香ります。

あくまで香り付け程度で、あまりお酒お酒という感じではないのでクセもなく、万人向けだと思います。鶏自体の質も良く臭みも無いですね。

骨が付いているので食べる時は注意!

東光炒飯 1400円

そしてこちらが名物の東光チャーハンですね。昔はもうちょっと安かった気もするのですが、最近の物価高には逆らえなかったようです。

鶏肉、エビ、小柱、ニンニクの芽、椎茸、ニンジン、セロリの7種類の具がコクのある餡にまとめられてチャーハンの上に掛けられています。

五目焼きそばや八宝菜よりも具を小さくカットする事で、チャーハンの米粒との一体感を増していますね。

口の中で米粒と一緒にほぐれる事で、具の味をバランスよく味わう事が出来ます。結構量が多いので2人でシェアするのが丁度いいですね。

今となっては餡かけチャーハンもポピュラーになりましたが、何十年も前からある元祖である東光飯店の東光チャーハンを食べてみて下さい!!接客はぶっきらぼうですが。

店舗情報 東光飯店(とうこうはんてん)

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町202

営業時間 11時~21時30分

定休日 火曜日他、不定休

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた