トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

杜記(とき) 地元民にも観光客にもオススメの刀削麺と四川料理の店!

2024年3月11日

※このサイトには広告が含まれています ※メニュー、価格、感想は訪れた当時のものです。

今回は、横浜中華街の行列の出来る人気店、杜記を紹介してみたいと思います。

昔はそうでもなかったけど、いつの間にかたびたびテレビで取り上げられて行列の出来る人気店になってしまいましたね。

裏路地にあるこぢんまりとしたお店です。地元の人もよくテイクアウトに訪れています。週末は行列必至。

同じ中華街に中に麺王翔記という姉妹店もあります。そちらは行列はめったに出来ないので並びたくない人にオススメ。意外と知っている人が少ない。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

店内は木を基調とした落ち着いた内装で、芸能人などの写真が飾られています。

麺は刀削麺が売りですね。厨房で麺を削る所を見られる数少ないお店。

四川料理の店ですが、辛くない料理もキチンとあります。

四川風蒸し鶏(よだれ鶏)

まずは四川風蒸し鶏です。よだれが出る程美味しい料理、よだれ鶏としてすっかり有名になりましたね。

辛みとうま味の深いソースが冷やした蒸し鶏に絡んで、ご飯のおかずにも酒のツマミにもピッタリの一品。

2~3人でシェアするのにちょうどいい量です。

鶏肉が山のように盛られ、下の方にはモヤシがあり、これも当然タレに良く合います。

夏でも冬でも美味しい一品。

牛スジ四川風煮込み

こちらは牛筋煮込み。日本の居酒屋の煮込みと違ってぶっとい部分がそのまま使われてボリューム感あります。

これもこの店で頼みたい一品。

動画で大きさとプルプル感をご覧下さい。

水餃子、焼き餃子

お店で手作りの焼き餃子と水餃子。それぞれ別に作っていますね。

焼き餃子は本来中国にない料理なためか、オーソドックスな味にまとまっています。

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

こちらは水餃子。四川風にピリ辛のタレがかかっています。丸っこいボリュームのある形にギュッと詰まった肉が旨いです。

この店の餃子は焼き餃子より水餃子の方が個人的にオススメ!

皮は厚みがありモチモチしたタイプ。山東の水餃子を彷彿とさせます。

甜皮鴨(アヒルの香り揚げ水飴かけ)

グランドメニューには載っていなく、壁のメニューに書いてある、甜皮鴨です。ハーフサイズで2300円、これで2、3人でシェアでちょうどいい量です。

香ばしくパリパリに揚がった皮と、脂と甜い味付け、アクセントのゴマが良く合ってアヒルの味が堪能できます。

手羽先揚げとか好きな人は絶対に好きな味。

骨も入っているので、食べる時に注意。

ランチメニュー 豚肉の四川風炒め 800円

こちらはランチメニューの豚肉の四川炒め。ランチでも抜かりはなくしっかり美味しかったです。

平日に来られる方はぜひランチメニューも。

ごはん、漬物、スープがセットで800円。物価高の中これは頑張っています。

スープは何故か日本の漆器椀に入っています笑

しっかりボリュームのある豚肉やタケノコ、キクラゲといった野菜に四川風のピリ辛の味付けが合っていて美味しい。

刀削麺

杜記名物の刀削麺のページがこちらですね。辛いスープのものが多いですがページを進めていくと辛くないものも多数用意されています。

カウンター席に座れると刀削麺を削って鍋に入れている所が見られます。中華街に来たなら一回は見てみたいパフォーマンス。

こちらはラム肉刀削麺。たっぷりと入ったラムとスープの旨味、刀削麺のモチモチ感がベストマッチ。

スープの中に埋もれていますが、肉はかなりたっぷり入っていて食べ応え抜群。

臭みもなく、旨味だけが味わえます。羊の扱いが東北人家と同じくらい上手い。

こちらは牛肉刀削麺。店の看板メニューの一つですね。牛スネ肉の煮込みが入った刀削麺です。

ピリ辛で旨味の濃いスープですね。牛骨ダシもはいってるかな。

削りたてのモチモチ刀削麺。あえて厚みや茹で加減にムラがあり色々な食感が楽しめるのが刀削麺の醍醐味ですね。

ホロホロに煮えた牛スネ肉。スープとの相性もバッチリ。これはご飯とも合わせたい味。

その他まだまだ気になるメニューはありますが、ひとまずこれで記事にしたいと思います。

一時期のブームがちょっと落ち着いて平日ならそんなに行列出来てないので、ぜひ訪れてみて下さい!!

店舗情報 杜記

住所 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町138−14

電話 0452261090

営業時間 10:30~21:30

不定休

【PR】横浜中華街、山東のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、江戸精のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、萬珍樓のamazonお取り寄せはコチラ!

【PR】横浜中華街、重慶飯店のamazonお取り寄せはコチラ!

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた