トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

吉兆(きっちょう) 中華街の老舗広東料理店 久々に名物あさりそばを味わう。

2021年11月2日

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。

さて今日はまたふらっと、横浜中華街をフラついていたら、本通りからちょっと外れた、重慶飯店本店の隣にある「吉兆」から8名ほどの団体客が出てくるのが見えたので

久しぶりに入ってみようかと営業時間を聞いたら、21時までとのことでまだ大丈夫だったので入店を決意。

吉兆といえば、活きあさりそばが有名ですね。最後にに食べたのは何年前か、、、

テレビ番組でもたびたび紹介されているようですね。

中に入ると1階は満席で2階にご案内。

テプラで税込み表示がされています。笑

メニューの価格帯は、お手頃な街中華の価格帯。お手軽に普段使いできます。

本日は、あさりそばセット1650円と、水餃子1012円を注文しました。水餃子は焼き餃子よりも丁寧に作る必要があり、

店の実力が分かるメニューなので、結構色々な店で注文します笑

10分ほど待って、まずはセットのもち米シューマイから完成。

外側がもち米になってるタイプと、中身がもち米になってるタイプとの二種類です。

特に美味しかったのは、左側の中がもち米になっているタイプの方でした。干し海老とホタテの貝柱の濃厚な旨味が感じられ、これぞ中国料理、という逸品でした。

単品でお代わりしようと思ったくらいです。

続いて5分くらい経ち水餃子が運ばれてきました。味付きのスープに入って供されるタイプ。

皮はもっちりつるり、中身は干し海老などの風味が効いた本格的な味で美味しい。この価格でこのクオリティはお得。アツアツのスープの滋味と相まって、最後まで冷めずに美味しくいただけました。

最後にメインディッシュのあさりそばが登場、その名の通りあさりがたっぷりと入っています。麺、スープの量も、普通のラーメン屋の中盛りくらいのボリュームがあります。

最近貝出汁のラーメンがいろいろ流行っていますが、その元祖はやはりここですね。

濃い黄金色でコクのあるスープ、たっぷりと入ったあさりの出汁がしっかり効き、少し甘めの醤油ベース。味噌も少し入っているのかな。ショウガとネギの風味が全体を引き締めています。

これは飲んだ後にもぴったりの癒される味。

ショウガの体温上昇作用か、食べ終わるころには汗をかいていました。

全て完食です、ごちそうさまでした。

帰り際会計をすませ壁を見ると、店を訪れた著名人のサインや写真が。

ドラゴンボールの孫悟空役で有名な野沢雅子、常連として有名な女優の斉藤由貴さんのサインがありますね。

こちらのは俳優の高橋克典さんや、歌手の森公美子さんなども。

こちらは料理パフォーマーの平野レミさん。

スマホから見つかった吉兆のイカ団子の写真。外はサクサク、中はふんわりでイカの風味が広がり不思議なおいしさでした。

店舗情報 広東料理 吉兆

住所 神奈川県横浜市中区山下町164

JR石川町駅から徒歩10分、元町・中華街駅から約7分

電話番号 045-651-9157

定休日 月曜日

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた