トレンドXオススメ 実際に行ってみた 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町

おおぎ 関内駅周辺に3店舗 横浜中区民お馴染みの淡麗細麺うどん!

※メニューの価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。

さて今回は、横浜市中区の閣内駅周辺に3店舗を構えるうどん店、「おおぎ」を紹介したいと思います。

公式HP https://oogi-web.com/

ソバでは味奈登庵が横浜のローカルチェーンとして有名ですが、うどんならおおぎを上げるという方も多いのではないでしょうか。

創業は昭和45年、1970年ですね。創業からサバ節にこだわったツユ作りをしています。

今回は大通り公園前・蓬莱町本店を紹介します。他の二店舗も本店から徒歩圏内にあります。

本店は老舗らしい店構えですね。たぬきがお出迎えしてくれます。

ピークタイムや野球のある日軽く行列が出来ている場合もあり。

居酒屋としてのメニューも色々あり、夜は鍋物屋としてもいいですね。

お店の中は純和風の作りですね。席はカウンター席が10席くらい、テーブルも見た感じ8つくらいあり、結構入れそうな感じです。

こちらがメニューです。店の売れ筋は鴨せいろうどん、とり天せいろうどんですね。

左下にはセットやトッピングの欄が。大盛り、特盛も対応してます。

今回は鴨せいろうどんを特盛りで頼み1050円。

こちらは温かいうどんのページ。かなりバリエーションに富んだメニューですね。常連さんが飽きずに通えるのも分かります。

これからの季節は鍋焼きうどんもいいですね。

こちらからは一品料理のページ。

こちらからは一品料理のページ。

刺身の盛り合わせなどもあります。

今回はこちらのページのなす餃子がきになったので頼んでみる事にしました。

お酒も色々とあります。

鴨せいろうどん特盛

そして待つこと5分くらいで到着。アイドルタイムの空いている時を狙ったので早かったですね。

写真では分かりにくいですが、かなり大きなお皿に盛られてきて特盛らしくボリュームバッチリです。

麺は平たい形でかつうどんとしては薄めで、讃岐うどんなどとは全く違うスタイルです。かすかに皿の色が透ける透明感があります。

ツユの中には大量の鴨肉とネギが入っています。まさにカモネギ。

そしてうどんを噛んでみると、心地よい弾力と適度なコシです。

讃岐うどんのように主張の強いコシではなく、ピラピラと口の中で踊り舞い、小麦の香りを振りまいてからクニュっと切れるタイプ。

洗練されて上品なうどんですね。これは美味しい。こだわりを感じるうどんです。

ツユもサバ節と鴨の風味と脂が溶けだして、これもコクがあって美味しい。

器の底にまでけっこう多く肉が入ってました。

なす餃子

そしてなす餃子が運ばれてきました。ナスで肉を挟み、天ぷらの衣を付けて揚げています。

ポン酢が付いてきます。

挟まれた肉はニラやショウガの入ったザ・餃子の味で、外側は天ぷらという和風の味。これは意外な組み合わせで美味しかった。

もちろんポン酢ではなくこうしてツユに浸してもいけます。

サバ節、豚肉、鴨出汁と脂、衣の風味が絡んで層の厚い味となります。ただのナスの天ぷらとは全く違う味で新鮮でした。

特盛を注文しましたが、スルスルと入り最後まで入りました。とても上品な味わいで女性客が多いのもうなずけます。

通し営業で空いているタイミングもありますので、讃岐うどんの主張の強さに疲れてしまった方はぜひ気分転換におおぎの淡麗繊細なうどんを食べに来て下さい!

店舗情報 おおぎ 蓬莱町 本店

住所  神奈川家横浜市中区蓬莱町1-1-3関内BELLビル 1F

電話 045-243-0390

営業時間

月~土
11:30〜22:30(L.O. 21:30)

日・祝祭日
11:30~21:00(L.O.20:00)

他の二店舗につきましては公式HP をご覧ください。https://oogi-web.com/

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 実際に行ってみた, 赤レンガ周辺・関内・伊勢佐木町