トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

本丸亭(ほんまるてい) 元町本店 上品淡麗塩ラーメンが厚切り塩豚チャーシューで転生!!

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。

さて今回は元町、代官坂のふもとにある塩ラーメン店、「本丸亭」を紹介します。

ここの坂を上っていくと筆者の母校の元街小学校があります(どうでもいい)

もう20年近くあるお店ですかね。元町の本通りからは少し外れた場所にあり、横浜駅西口にも支店があります。

ここしばらく行ってなかったのですが、昔とは味が変わったという噂を聞きつけついこないだフラっと寄ってみました。

ランチタイムは専用のメニューがあるようですね。このご時世なのでさすがに少し値上げしてる感じはありますね。

朝3時からスープと麺を仕込みはじめるとのこと。

この時は待ち人数が2人いましたが、店内の順番待ち用の椅子で待つ事が出来ました。順番待ちの間にオーダーを聞きに来てくれて、

久しぶりという事でガッツリ目に食べようと思い、以下をオーダー。

この時注文したメニュー

チャーシュー塩らー麺

麺大盛り

春菊多め

のり

焼き餃子

の計1950円。

席が空いてからすぐに着丼。絶妙のオーダータイミングでしたね。接客の雰囲気も良いです。

そしてラーメンを一目見て、昔とは変わったという意味が分かりました。昔は薄切りの鶏チャーシューだったはずですが、この日のチャーシューは、

まるで二郎のような厚切り豚バラチャーシュー。以前とは全く別のイメージです。

スープの中に1枚沈んでいたので、計5枚ちゃんと入ってます。箸で持つとずっしりとした重みが。

まずはチャーシューを一枚食べてみると、塩ベースで上品に味付けされていますね。固さは皆無、トロトロで柔らかいです。

二郎系より脂を上品に抜いたチャーシューとなってます。塩ラーメンにこの厚切りは新鮮ですね。ボリュームがあり、かつしっとりとしていて面白いと思いました。

そしてスープを一口。豚と鶏とあご出汁の混合だけど、時代に合わせたのか以前より動物みを感じて力強い感じですね。

それでも塩ラーメンらしいあっさりとしたコクで美味しいです。化調は少し入ってるかな??

春菊をスープに浸して、少ししんなりさせてから食べるとこれもまた良し。

そして麺は平型のちぢれ麺。多加水っぽくツルツルとした舌触り、ちぢれがスープを持ち上げてくれます。

春菊や海苔と一緒にかきこむと相性バッチリ。

しっとり上品チャーシュー、春菊の品のある香り、滋味深い塩スープ、子気味良い歯ざわりの麺とが良く合っていて完成度高いラーメンです。

ギョーザは野菜が多めに入っていて具の甘みを感じます。ラーメンのお供として上々の出来栄え。

二郎ばりの厚切りチャーシューと、少し力強くなったスープとで、以前とは全く別のイメージになった本丸亭、久々に食べて満足でした!

今度は夜のメニューを食べに再訪したいと思います!!

店舗情報 本丸亭 元町本店

住所 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1丁目42−42

電話番号 不明

営業時間 11時~15時、17時~21時

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた