トレンドXオススメ 中華街・山下町・元町周辺 実際に行ってみた

福龍酒家(ふくりゅうしゅか) 流行の料理が色々食べられる中華オールラウンド店

さて今回は、横浜中華街の端の方、朱雀門の近くにある中国料理店、福龍酒家を紹介します。広東や四川や香港といった地域を限定せずに、幅広く人気の中華料理を扱っているのが特徴のお店ですね。

中華街のお店としては珍しく夜22時まで営業しているので、私のような夜型のお客さんに人気があります。

平日は14時から17時くらいまで昼休憩している時もあるので、確実に入りたい方は予約するのがいいでしょう。

自家製チャーシューを使ったメニューや、煲仔饭(中華風釜飯)、台湾ルーロー飯もあります。

ランチタイムでなくてもけっこうお得なセットメニューが充実してるのが嬉しいですね。

刀削麺もあります。扱っているメニューの幅が広いですね。

店内

店内は木目調の落ち着いた内装ですね。

今は無きフードパンダのポップが笑 配達員やってた頃はけっこう注文入って運んでました。

酒家というだけあってお酒も充実してます。

ニラレバセット 1045円

まずはこちら、ニラレバセット。写真だと分かりにくいですが器が深く、かなりレバーの量が多かったです。シェアして食べるのにも最適ですね。

火の通し加減も柔らかくてグッド。

福建風やきそば 924円

日本の焼きそばに近い柔らかい麺に、オイスターソースなどでオリエンタルな味付けがされています。ホッとできる味で美味しいですね。

五目やきそば 924円

こちらは中華の定番、五目焼きそば。具材はどれもしっかりしていて、うずらの卵が入っているのが個人的に高ポイント。

しっかりと焼き色が付くまで色が付くまで焼かれ、パリパリとした歯応えも楽しめる麺。手がかかってます。

五目とろみスープ 1078円

深い器にたっぷりと入った、色々な具材が入ったスープ。味付けはソフトで豆腐の食感メインで口の中をリフレッシュできます。余裕があれば注文したい一品。

牛バラご飯 924円

こちらは牛バラご飯。値段が安い分少し肉の数が少ないと感じたかな。柔らかさと味付けはグッドです。

香港スタイル豚スペアリブの煲仔饭(中華風釜飯) 1155円

こちらは豚のスペアリブの豆鼓ソースを米と一緒に器ごと蒸しあげて炊いたご飯、煲仔饭ですね。

煲仔饭(ボウジャイファン)というと、南粤美食のように器を直火にかけるスタイルが主流ですが、こちらは蒸しあげたもの。

しっかりと味の濃縮されたスペアリブが美味しいです。ご飯も肉汁とタレを吸ってグッド。

パイコー飯 1040円

野菜の下にしっかりと大きな豚肉があります。衣はカラリと揚がり、肉も適度な厚さと柔らかさで美味しかったです。

パイコー飯は骨がくっ付いているので食べる時は注意。しっかりと大きい肉ですね。

ルーロー飯 924円

こちらは台湾料理のルーロー飯ですね。角煮、ひき肉、高菜などの野菜が分けて盛り付けられた、私好みの盛り付けです。

肉はホロホロに柔らかく煮られて、味付けは濃すぎずに丁度いいです。台湾ではルーロー飯は単独で食べるものではなく、あくまで他の主菜に対する主食として食べるのだとか。

自家製焼き物三種セット定食 1408円

チャーシュー、アヒルの窯焼き、豚バラチャーシューがセットになった定食です。

焼き物三種セット定食1408円。

味もしっかり付いていて美味しかったです。豚バラチャーシューはオーダーを受けてから更に揚げてパリパリの歯ごたえになっていました。

海鮮刀削麺 1210円

エビ、イカ、ホタテの3種類の海鮮が入った刀削麺。刀削麺で辛くない魚介系の具とスープを合わせる珍しいのだけど、しっかり出汁を取った深みのあるスープなので刀削麺を受け止めています。

あっさりしていながらもコクのある美味しいスープでした。

坦々刀削麺 1078円

こちらも珍しい、担々麵のスープに刀削麺を合わせたもの。両方好きな人には1杯で二度お得。日本人向けに辛さはけっこう控えめに感じました。ゴマと味噌の香りとコクはしっかりあります。

基本的な料理をレベル高く出しつつも、流行の料理を幅広く取り入れ新しい層を切り開く福龍酒家、立地的にそんなに混雑しない場所にあるので、落ち着いて食べたい方にぜひオススメです。

店舗情報 福龍酒家

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町106 シャルム横浜 1F

営業時間 11時~22時(平日はアイドルタイムに休憩をとる事もあり。要確認)

定休日 不定休。要電話確認。

電話 0456638896

よく読まれている記事

1

※メニュー、価格、感想等は訪問当時のものです。 ※期間限定イベント、期間限定ポップアップストアは含まれません。※このサイトには広告が含まれています。 あ行 あきら水産  愛群(あいちゅん) 石川家(い ...

2

※メニュー、金額は訪れた時のものです。 ※このサイトには広告が含まれております。 さて今回紹介しますのは、横浜中華街のチャーシューや鶏、アヒルなどの広東式焼き物のお店として、知る人ぞ知る「金陵(きんり ...

3

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回は横浜中華街、関帝廟通りにある四川料理のお店、「京華楼」を紹介します。有名店ですが、ランチメニューや麺類ご飯類はそく ...

4

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 またまた中華街で本場ハルビン料理を供する「東北人家」にやってきました。ついフラッと入ってしまうんですよね。 店内は中国語 ...

5

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 こちらでは、このブログを作るより前に南粤美食 (ナンエツビショク)(なんえつびしょく)に食べに行った時の写真を ...

6

※メニュー、価格、感想は訪問当時のものです。※このサイトには広告が含まれています。 楊国福、中国本土で大人気のマーラータン専門店 さて今回は、中国本国で5000店舗を誇るというマーラータン(麻辣湯、辛 ...

7

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 今回もみんな大好き裏路地細道、穴場系の店を紹介します。最近ガチ中華ブームなどで中国湖南省の料理が注目されつつありますが、 ...

8

※メニュー、価格は訪問当時のものです。 ※このサイトには広告が含まれています。 さて今回は、横浜中華街の市場通りにある広東料理店、「酔楼」を紹介します。 最近増えてきた食べ歩きや食べ放題の店ではなく、 ...

-トレンドXオススメ, 中華街・山下町・元町周辺, 実際に行ってみた